バレッタのページ

パワプロ、連珠、水樹奈々あたりの趣味について書いていく予定。巷で話題?の丸田四段のページはこちら。

連珠

予約連珠

投稿日:

予約連珠~究極の心理戦~

新ゲーム案その2です。

予約連珠
①先手(黒)、後手(白)を決めます。
②自分の打ちたい座標を3つ順位をつけて書きます。(下記に詳細)
③お互いのオーダーが決まれば、盤上少ない石数のプレイヤーをAとして、
ABBAABの順に着手します。
盤上同数の場合は黒がプレイヤーA。
④既に盤上に石のある状態で重ねて打とうとする場合は無効となります。
⑤③を繰り返し縦か横か斜めに5つ以上並べば勝ちです。
⑥禁手はどっち有利かわからないのでしばらくはなし。
※オーダーの書き方
①3つの盤上の座標を1,2,3と順位付けして紙に記入する。
②同じ座標を書いてはならない。
③選ぶ3点は斜めも含めて3つ全てが同一直線上にあってはいけない
(2個ならOK)
二が1フェイズで五連になることの禁止
④既に石のある座標でも良い(意図的なパス)
※初手は黒は天元(h8)、白はその隣接(h7またはi7)とします。

さぐり、ブラフ、嘘は結構ですが、遺恨が残っても当方は責任を負いません。
良識の範囲内でお願いします。

実戦譜?

フェイズ1

盤上に石はなし。黒が先手。(1,4,5手目を打てる)

お互い競合せず、2を3つ、三角形状に組む。

フェイズ2

盤上に黒白同数。黒が先手。(7,10,11手目を打てる)

このフェイズでお互い四になる可能性がある。

白の心理。一手パスして次の先手をもらう。

12手目を天元に打ち一手放棄。

フェイズ3

盤上に黒が一つ多い(6VS5)。白が先手。(13,16,17手目を打てる)

これに気付いた黒は投了した。

感想戦

この白の手が読めれば黒10は2,3,5,6のいずれかに打ち、パスをするべきだった。

そうすれば、フェイズ3は黒先。

これを読めば白はもう一つパスするべきだったのか?

実験で遊んでくれる人を募集します!!

-連珠
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

我が家のIT改革Part1~新しいおもちゃ~

これは母親が部屋でテレビを見たいということに端を発した改革の記録である。 昨日、Amazonとソフマップで注文したが早速タブレットはもう発送するよと来た。 今日になりどこまで来たかなと追跡をしようとし …

no image

第2回桑名七盤勝負自戦記

七盤勝負、第1回、1.5回に続いて参加してきました。 今回は半年ぶりの本場・桑名。 3度目の今回の目標は、ぷるとさんには申し訳ないが、 上がってくるであろう高月さんに連珠”は” …

no image

2016年の総括と2017年の目標

2016年もあと2時間を切りました。 本年はいろいろあった年でした。 ■仕事 新卒以来初めて固定の給料の全くない年でした。 収入は㈱TBSからの○万円のみ。 既存に加えて新たな障害の確定。 普通に働く …

no image

昨日9月11日(充実した1日)(上)

9・11と言えば2001年のテロを思い出す。あれから15年ですか。 この件は導入だけで本編とは関係ありません。 昨日9/11はいろいろイベントが重なってしまった日。 連珠では彗星決定戦予選、 水樹奈々 …

no image

世界選手権出場者募集

某氏のブログと同じタイトルにしてみました。 8月に台北で開催される世界選手権の出場者を集計したいそうです。 本ブログではとてもQTには出れないよ~という人のためにBTのみプランを提案します。 ATのみ …

26838352_2992493238

バレッタです!
ハンドルネームの由来はバレッタ(Valletta)で検索すればわかると思います。
ヴァンパイアセーヴァーの赤ずきん(Bulleta)ではありません。
髪留め(barretta)でもありません。
職業は野球選手とアイドルの育成(笑)。
パワプロ、連珠、水樹奈々、聖地巡礼あたりの趣味について書いていく予定。
ごちゃまぜなので興味ある部分だけ読んでいってね。
巷で話題?の丸田四段のページはこちら。