バレッタのページ

パワプロ、連珠、水樹奈々さんあたりの趣味について書いていく予定。巷で話題?の丸田四段のページはこちら。

連珠

本日の普及活動@月島

投稿日:

本日は月島で行われたボードゲームのイベントに参加してきました。

やべっちさんの紹介(やべっちさんは、私と同大学同研究室の後輩から)で
連珠やってるなら興味あるんじゃない?と勧められて行ってきました。

公民館の2室を借りて行われていたのですが3~40人くらいはいたでしょうか。

まずは手始めに「ワードバスケット」から始める。
これはトランプのスピード×しりとりのようなカードゲームで
なかなか語彙力を使いました。

次にラインナップで唯一知っていた「カタン」を行う。
ゲームマーケットで近くでよく売れていたのを覚えていましたが、
ルールを聞くのは初めて。
「開拓者」というサブタイトルは知っていましたが、
なるほど資材を集めて開拓をしていくゲームでした。
とある1か所に街道を作る競争に負けたので詰んだかと思いましたが、
街道の長さの総距離1位を奪取し逆転サヨナラホームラン。
ビギナーズラックってやつですね。

ここで一段落したので主催に許可を取り営業活動(笑)をということで、
連珠セットの準備を始める。
一人食いついてくれたので数局対局。
手加減はいらないと言われてしまったので、
黒禁手無しルールでの白番を持ち、5連勝ぐらいし少し大人げなかったかなと。
筋は良さそう(ボードゲーム愛好家だから?)だったので少し熱くなりました。
東京連珠会だよりを渡しましたが、来てくれるか?
一応主催にも渡しておきました。

次に巻き込まれる形で「パンデミック」へ。
これは病気の蔓延(パンデミック)と人間側のどちらが勝つかという
協力した4人が勝つか負けるかというバトルロイヤル形式ではないゲーム。
(古典以外の)ボードゲームに詳しくない私にとっては斬新でした。
1ターンのお試しで終了となりましたが次回やってみたいゲームの一つとなりました。

終了までの時間でやった「ニムト」もランダム性の中で、
戦略がありと深く考えてみたいゲームでした。

なかなか客としても運営としても?楽しめたのでまた誘ってほしいです。

連珠家の皆さん次は一緒に行きませんか?

-連珠
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

第2回桑名七盤勝負自戦記

七盤勝負、第1回、1.5回に続いて参加してきました。 今回は半年ぶりの本場・桑名。 3度目の今回の目標は、ぷるとさんには申し訳ないが、 上がってくるであろう高月さんに連珠”は” …

no image

将棋連珠

各方面からツッコミが入りそうですが、新ゲーム案。 将棋+連珠+ジュウシマツのようなゲーム。 将棋連珠のルール ①初期状態で将棋盤の上には駒がなく、 持ち駒はお互いに、 王将(玉将)、金将、金将、銀将、 …

no image

東京オープン嵐月戦から

白18からの追い詰めは? 5分で2級? 実戦では黒勝ちでした。 見えた時は震えました。 そして白打ちたいと。 級位者正解率0% 関連記事を表示世界選手権出場者募集 2017年6月5日 201 …

no image

本日の普及活動@しろたや

今日は家の近所の「しろたや」に行ってきました。 この店はあのジャイアント白田さんがオーナーの店の関東1号店です。 本人は大阪にいることが多いらしく当然不在でしたが、 店長呼んでくれる?とばかりに(もち …

no image

LIVE PARK遠征-Day4-

そして最終日。 出場可の連絡を受けていたので連珠の「京都阪神対抗戦」へ。 例年二桁は揃うそうですが8人での滑り出し。 「東」京都ということで京都チームに助っ人参戦することに。 自戦記はまた今度にすると …

  • 21現在の記事:
  • 40327総訪問者数:
  • 62今日の訪問者数:
  • 75昨日の訪問者数:
  • 671先週の訪問者数:
  • 2034月別訪問者数:
  • 87一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
26838352_2992493238

バレッタです!
ハンドルネームの由来はバレッタ(Valletta)で検索すればわかると思います。
ヴァンパイアセーヴァーの赤ずきん(Bulleta)ではありません。
髪留め(barretta)でもありません。
職業は野球選手とアイドルの育成(笑)。
パワプロ、連珠、水樹奈々、聖地巡礼あたりの趣味について書いていく予定。
ごちゃまぜなので興味ある部分だけ読んでいってね。
巷で話題?の丸田四段のページはこちら。